facebook line twitter mail

東海などで激しい雨 低気圧急発達で北日本は強まる風雨に警戒

2020/10/23 07:38 ウェザーニュース

今日23日(金)は低気圧が日本海を北東に進みながら急発達しています。北海道を中心とした北日本ではこのあと風雨が強まる見込みです。

また、低気圧から伸びる前線が通過している近畿や東海、北陸などでは雨が強まっています。

三重県では30mm/hを超える激しい雨に

雨雲レーダー 23日(金)7時
北日本から西日本まで広く雨雲に覆われている中で、今朝は近畿や東海、北陸の一部で雨雲が発達しています。

5時50分までの1時間に三重県尾鷲市で36.0mmの激しい雨を観測。通勤時間帯は愛知県や静岡県で雷を伴った激しい雨となるおそれがあります。

今は雨雲の隙間で弱い雨がパラつく程度の関東でも、昼前後には本降りの雨となるタイミングがある見込みです。
>>最新の雨雲レーダー

北日本では雨に加えて、風の強まりにも警戒

24日(土)3時 風向風速の予想
低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込む影響で、北日本でも雨が強まります。特に東北や北海道・道東の太平洋側は1時間に30mmを超えるような激しい雨が降り、総雨量が100mmを超えるところがある見込みです。

また、低気圧が急速に発達しながら近づくため、明日24日(土)にかけて北海道で風が強まる見込みです。
沿岸部の強いところでは最大瞬間風速が30m/s前後の暴風が吹くおそれがあります。飛来物や鉄道など交通機関の遅れ、停電などに警戒をしてください。

>>1時間ごとの雨・風の予想