facebook line twitter mail

関東以西は秋晴れの日多い 冬の訪れはゆっくりと(気象庁1か月予報)

2020/10/29 16:29 ウェザーニュース

今日22日(木)、気象庁は10月24日から11月23日までの1か月予報を発表しました。この先1か月は周期的に天気が変化し、関東以西は秋晴れの日が多くなる見込みです。気温は全国的に平年よりも高く、冬の訪れはゆっくり。日々の寒暖差に注意をしてください。

気温は平年より高めも寒暖差には注意

この先1か月の気温
日本付近には南から暖かな空気が流れ込みやすくなり、1か月の平均気温は全国的に平年よりも高い予想の所が多くなっています。

一方で、北日本を中心に一時的に寒気の南下することはあり、日々の寒暖差は大きくなる可能性があります。ウイルスの感染しやすい時期にもなってきますので、体調管理をしっかりと行うようにしてください。

秋晴れの日が多く、西日本、東日本は降水量が少なめ

この先1か月の降水量
天気は周期的に変化し、太平洋側では晴れる日が多くなる見込みです。降水量は平年並みか平年よりも少ない予想となっています。

日本海側はこの時期らしく、寒気の影響を受ける日があるため、降水量は平年並みの予想です。

なお、南の海上で太平洋高気圧が西に大きく張り出すため、台風が発生した場合も日本には近づきにくく、今年は上陸の0のまま推移する可能性が高くなっています。
» 詳細 この先3か月間の天気傾向
ウェザーニュースアプリでは、気になる紅葉名所が見頃を迎えたらプッシュ通知で受け取れます。紅葉Ch.より紅葉スポット通知を無料でご利用できます。