facebook line twitter mail

北日本は早くも紅葉シーズン 東京や京都は来月中旬から見頃へ

ウェザーニューズ 第2回紅葉見頃予想
top

2020/10/14 11:51 ウェザーニュース

北日本や東日本の山では、すでに本格的な紅葉シーズンを迎えています。
このあとはどうなるのか、今夏の天候などをもとに、ウェザーニュースでは紅葉見頃予想を発表。紅葉狩り計画にお役立てください。

■ポイント ■

・東・西日本の見頃時期は平年並
・十分な日照と適度な雨で鮮やかな紅葉に期待
・北・東日本の山は紅葉シーズン

東・西日本の見頃時期は平年並

box0
もみじの見頃予想マップ

box1
いちょうの見頃予想マップ
葉が色付く時期は秋の気温と深く関係しており、気温が低いと色付く時期が早くなり、高いと遅くなります。

この秋は9月中旬までは平年より気温が高かったものの、その後は寒気の影響を受けました。北・東日本の標高が高い山では、現在、平年並〜やや遅い見頃を迎えています。

今後10月下旬にかけては、平均気温が平年よりも高い傾向となります。北日本や東日本と西日本の山の一部では平年よりも見頃がやや遅れる可能性があるものの、周期的に晴れて朝晩の放射冷却が見込めることや、11月以降の気温は概ね平年並となることから、東日本、西日本の多くの地点では平年並の時期に見頃を迎える予想です。

十分な日照と適度な雨で鮮やかな紅葉に期待

葉が鮮やかに色付くためには、秋に適度な日差しと雨があり、気温がしっかりと下がることが必要です。

今後は全国的に天気が周期変化し、葉が鮮やかに色付くために必要な十分な日照や雨、朝晩の冷え込みが見込めます。このため、全国的に鮮やかな色付きが期待できそうです。

ただ、北日本や北陸では11月前半に低気圧の影響を受けるおそれがあります。荒天の具合によっては紅葉の見栄えに影響する可能性もあるため、葉の痛み具合に注目です。

北・東日本の山は紅葉シーズン

box5
山形県・月山 (2020年10月9日)
今シーズン、北・東日本の標高が高い山では、現在、平年並〜平年よりやや遅い見頃を迎えています。

前回(9月16日)の予想では、9月は全国的に残暑が続き、東北から東日本、四国の標高が高い山や北海道で、見頃は平年よりやや遅くなる見込みでした。

しかし、9月末に寒冷渦が接近、通過したことで北日本や北陸には寒気が流れ込み、この影響で栗駒山(宮城)や室堂平(富山)では平年並の9月末〜10月頭に見頃を迎えています。

また、西日本も10月に入ると高気圧圏内となり晴れて放射冷却が効いたことで、石鎚山(愛媛)など標高が高い山では一気に色付きが進み、平年より4日早い見頃となりました。

週末にかけては北日本に寒気が流れ込み、既に色づきが進んでいる大沼公園(北海道)や田沢湖高原(秋田)でも平年並の見頃を迎える予想です。

第三回紅葉見頃予想は11月上旬の発表を予定しています。
また、名所ごとの詳しい見頃予想は、ウェザーニュースアプリ「紅葉 Ch.」で公開中です。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ぽんぽんやまさん
お侍さん

このニュースをSNSでシェア