facebook line twitter mail

今週後半は全国的に暖房恋しい寒さ
東北は霜が降りる冷え込みに

top

2020/10/12 16:30 ウェザーニュース

今週は大きく季節が前進する1週間となりそうです。北日本上空1500m付近に0℃未満の寒気が流れ込む15日(木)頃からは各地で気温が下がり、東北でも内陸部を中心に霜が降りるほどの寒さとなります。

東京は週末に12℃まで下がる予想

ウェザーニュースによる今週の予想最低気温を見ると、岩手県盛岡では15日(木)に4℃、16日(金)は1℃となっています。暖房はもちろん必須で、霜が降りてもおかしくないくらいの寒さです。

東京や大阪でも15℃を下回る日が続き、週末の東京は12℃まで下がる予想。一時的に暖房を使いたくなるくらいの冷え込みとなる見込みです。

北海道の山間部や峠は積雪も

box2
15日(木)の予想天気図
寒気が最も南下する15日(木)朝は、高い山で雪の降る目安となる上空1500m付近で0℃以下のラインが東北北部にかかる予想です。平地で雪の降る目安の-6℃ラインも北海道・道北に近づきます。

北海道では比較的標高の高い峠などで、積雪の心配が出てきますので、そろそろ冬タイヤの準備が必要です。岩手山や鳥海山など東北の高い山は、可能性こそ低いものの降水があれば雪に変わり、初冠雪が見られるかもしれません。少しずつ冬への備えを進めるようにしてください。
» GPS検索 週間天気予報

このニュースをSNSでシェア