facebook line twitter mail

台風14号 今後は進路を南へ 伊豆諸島は土砂災害の危険度高い

2020/10/11 10:12 ウェザーニュース

10月11日(日)9時現在で、台風14号(チャンホン)は八丈島の南海上を東に時速20kmで進んでいます。今後は南よりに進路を変え、明日12日(月)の朝までには熱帯低気圧に変わる見込みです。

▼台風14号 10月11日(日)9時
 存在地域   八丈島の南南東約130km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     東 20 km/h
 中心気圧   992 hPa
 最大風速   23 m/s
 最大瞬間風速 35 m/s
» ウェザーニュース 台風情報

伊豆諸島は記録的な大雨で土砂災害の危険性は依然高い

土砂災害危険度マップ
台風周辺の活発な雨雲が伊豆諸島から離れ、雨は峠を越えました。ただ、多い所で総雨量が600mmを超えるなど、記録的な大雨になったことで、地中には多くの水分が含まれていると見られます。

土砂災害の危険度分布を見ると、一時、特別警報が発表された三宅島や御蔵島に加え、伊豆大島や八丈島も警戒レベルです。引き続き土砂災害に警戒し、急な斜面など危険な場所に近づかないようにしてください。
» 現在の土砂災害危険度を確認

台風15号発生 日本への影響なし

台風15号の予想進路
11日(日)3時に南シナ海で台風15号は西に進んでいます。

▼台風15号 10月11日(日)9時
 存在地域   南シナ海
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西 30 km/h
 中心気圧   996 hPa
 最大風速   20 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 30 m/s

まもなくベトナムに上陸し、熱帯低気圧に変わる見込みです。日本への影響はありません。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風14号の名前「チャンホン(Chan-hom)」はラオスが提案した名称で、木の名前が由来で、台風15号の名前「リンファ(Linfa / 蓮花)」はマカオが提案した名称で、中国語で「はす(蓮)」の意味です。
» ウェザーニュース 台風情報