facebook line twitter mail

東京は丸々3日間、雨と寒さ続く
明日11日(日)はようやく雨が止む

top

2020/10/10 10:53 ウェザーニュース

今日10日(土)も関東は朝から雨です。接近中の台風14号と秋雨前線の影響で、長い時間に渡って雨が降り続き、気温の低い状態が続いています。

東京の総雨量は100mm超える

東京では7日(水)午後からほぼ絶え間なく雨が降っています。雨の有無を示す「感雨」の記録を見ると、7日(木)の15時半以降は、ほぼ連続して雨が降り続いている状況です。昨日9日(金)は雨を観測しなかった時間が、1日のうちでわずか3分しかありませんでした。

7日(木)以降、1時間に10mm以上の雨は一度も記録していないにも関わらず、総雨量は今日10日(土)9時までで122.5mmに達しました。川の水位もやや高くなっています。

気温上がらず連日の11月並みの寒さ

box2
東京の1時間毎の気温
雨とともに寒さも続いています。8日(木)からは15℃前後でほぼ横ばい状態。気温の変化がほとんどありません。今日10日(土)は若干気温が上がっているものの、それでも16℃台で、11月並みの寒さです。

午後もあと1℃上がるかどうかで、雨も降るため肌寒さは続きます。暖房や服装で調節を行い、体調を崩さないようにご注意ください。

なお、明日11日(日)は雨が止み、気温もここ数日に比べると上がる見込みです。
» 今後の雨と気温の予想

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
気紛れ猫さん

このニュースをSNSでシェア