facebook line twitter mail

週間天気予報 関東は来週も雲の多い空模様 北海道は初雪の可能性あり

2020/10/10 05:15 ウェザーニュース

台風14号は明日11日(日)以降は本州から離れる見込みです。来週は東日本を中心に曇りの日が続く予想です。また、週後半には北日本に寒気が南下し、北海道では初雪となる所がありそうです。

■この先1週間のポイント■

・東日本は来週も曇りの日が多い
・肌寒さ解消 週前半は暑くなるところも
・北海道では初雪の可能性あり

東日本は来週も曇りの日が多い

台風14号が去った後、西日本の太平洋側などは晴れるところがありますが、東日本は台風一過の秋晴れとなる所は少なく、来週も雲の多い空模様となる見通しです。

湿った空気や気圧の谷の影響で、雨の降る日もあります。西日本も一時的に天気が崩れる可能性があるため、随時天気予報を確認するようにしてください。

肌寒さ解消 週前半は暑くなるところも

台風通過後は寒さが解消し、昼間は少し暑さを感じるほどの気温となる所もあります。特に週前半は、所により最高気温が30℃前後まで上がり、季節が逆戻りしたかのような体感となりそうです。

朝晩は秋らしく冷えるところが多いため、気温差で体調を崩さないようお気をつけください。

また、週後半には再び気温が低下傾向の所もあるため、今後の情報に注意してください。

北海道では初雪の可能性あり

上空の寒気の予想
13日(火)頃に北海道を寒冷前線が通過し、その後は来週後半にかけて北日本に寒気が流れ込みやすくなります。15日(木)から16日(金)頃が寒気の南下のピークで、降水があれば平地でも雪が混じるほどの強さの寒気が北海道付近を覆う予想です。稚内などで初雪となる可能性もあります。暖房器具など冬の準備などを進めておいてください。

また、標高の高いところでは積雪の可能性があります。峠道を通る場合などはスリップに注意が必要です。
» 10日先までの天気・気温