facebook line twitter mail

気温高めで晩秋への歩み遅い見通し 本州は雨多い予想(気象庁1か月予報)

2020/10/09 06:59 ウェザーニュース

今日10月8日(木)、気象庁は10月10日から11月9日までの1か月予報を発表しました。

全国的に暖かい空気に覆われる日が多く、秋の肌寒さは幾分控えめで推移する見通しです。季節外れの暖かさになる日もありそうです。

また、低気圧や前線の影響を受けやすい東日本から西日本では曇りや雨の日が多く、降水量も多くなる見込みです。

気温は全国的に平年より高い

この先1か月の平均気温
全国的に暖かい空気に覆われて、ほぼ全国的に気温は平年よりも高くなります。特に南西諸島や西日本、東日本では季節外れの暖かさになる日もありそうです。

ただ晴れた日の朝は内陸部を中心に放射冷却の影響でグッと冷え込むこともあります。朝晩と昼間の体感差で体調を崩さないように注意してください。

関東や東海は降水量が平年より多い予想

この先1か月の降水量
西日本や東日本は周期的に天気が変わるものの、台風や低気圧、前線の影響を受けやすい見通しです。

関東甲信、東海、近畿では降水量が平年より多く、東北から九州南部にかけての地域でも降水量が平年並みか多くなると予想されています。
» 詳細 この先3か月間の天気傾向

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。