facebook line twitter mail

東京や大阪など今秋一番の冷え込み 朝から晴れて放射冷却強まる

top

2020/09/28 07:18 ウェザーニュース

東京都墨田区より(28日7時過ぎの様子)

週の始まりの今日28日(月)は大陸から高気圧が進んできている影響で、西日本や東日本の太平洋側を中心に朝からすっきりと晴れています。このため、地表の熱が上空へ逃げる放射冷却現象が強まりました。

東京都心では今夏以降、最も低い16.0℃を観測し、少し肌寒い朝を迎えています。

大阪や名古屋でも今秋最低を更新

box0
今朝の最低気温
また、名古屋では17.1℃、大阪でも17.9℃まで気温が下がり、ともに今秋最低気温の記録を更新しています。

<今朝の各地の最低気温(7時まで)>
 札幌  13.0 ℃ 
 仙台  15.3 ℃ 
 東京  16.0 ℃ ★今秋最低★
 名古屋 17.1 ℃ ★今秋最低★
 大阪  17.9 ℃ ★今秋最低★
 福岡  16.9 ℃ 
 那覇  23.1 ℃ 
>>現在地 今の気温は何℃?

昼間は晴れてやや暑さも感じる

box3
今日の天気・予想気温
今日は全国的に秋晴れとなる見込みです。日本海側で降っている雨もだんだんと止んできそうです。

東京の予想最高気温は26℃と6日ぶりに夏日となる予想です。名古屋では29℃まで上がる予想で、真夏日目前となります。湿度が高くないので、カラッとした暑さになりそうです。

ただ、日が沈むと気温が下がってくるため、お帰りの時間に合わせて羽織るものをお持ちください。明日の朝も涼しくなることが予想されるので、夜の布団にもお気をつけください。

>>今日の服装選びをアシスト「服装予報」
>>今いるところの天気・気温

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
としさん

このニュースをSNSでシェア