facebook line twitter mail

台風12号は温帯低気圧に
明日25日(金)は北日本で風雨強まる

top

2020/09/24 15:50 ウェザーニュース

9月24日(木)15時に台風12号(ドルフィン)は関東の東の海上で温帯低気圧に変わりました。

▼温帯低気圧 9月24日(木)15時現在
 擾乱種類   温帯低気圧(LOW)
 存在地域   関東の東
 移動     北東 ゆっくり
 中心気圧   992 hPa
» 最新の台風情報

温帯低気圧に変わってから影響が拡大

box1
25日(金)朝の風の予想
台風から温帯低気圧に変わった後に、強風のエリアが拡大することが多く、明日25日(金)は北日本の各地で風が強まる見込みです。特に太平洋沿岸や津軽海峡周辺では瞬間的に25m/sを上回るような暴風になるおそれがあります。

関東でも千葉や茨城の沿岸では風の強い状況が続く予想です。

西からの気圧の谷接近で雨雲発達

box3
25日(金)午後の雨の予想
東からの湿った風が吹き込むことに加え、日本海に気圧の谷が進んでくる影響で、雨雲が発達しやすくなります。

特に岩手県沿岸部は地形の影響もあって雨が強まる可能性が高く、総雨量が100mmを超えるような大雨になる見込みです。土砂災害や小さな河川の増水などに警戒をしてください。

横殴りの雨で、車の運転ではハンドルを取られたり、外出時は傘が役に立たないことも考えられますので、十分な注意が必要です。

» GPS検索 ピンポイント天気予報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風12号の名前「ドルフィン(Dolphin)」は香港が提案した名称で、香港を代表する動物の一つ「白いるか」が由来です。
» ウェザーニュース 台風情報

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

このニュースをSNSでシェア