facebook line twitter mail

秋晴れの千畳敷カール
紅葉への準備進む

top

2020/09/19 09:59 ウェザーニュース

4連休の初日となる今日19日(土)は秋雨前線が南下し、太平洋側の一部をのぞいて天気が回復しています。中央アルプスの千畳敷カール周辺も秋晴れの澄んだ空が広がり、美しい光景を見せています。

標高が高いこともあり、朝晩の気温はすでに10℃を大きく下回る日が増えています。今日の段階ではまだ緑に覆われていますが、今月末にかけて急速に色づきが進み、ウェザーニュースの予想では、10月4日頃に見頃となる見込みです。

なお、千畳敷に向かう駒ケ岳ロープウェイでは、新型コロナウイルス対策のため、混雑した場合に乗車制限などが行われる場合があるとしています。現地へのお出かけを検討されている場合は、事前に運行会社のHPを確認するようにしてください。

残暑の影響で紅葉が遅れる所も

box1
紅葉の見頃予想
今年は9月になっても気温が平年よりも高く、残暑が長引いています。この影響で、例年9月から10月上旬にかけて見頃を迎える東北から東日本、四国の標高が高い山や北海道では、見頃がやや遅くなる見込みです。

秋雨前線の南下によって、9月下旬になると色づきの進む所が増えてきます。最新の情報をこまめにチェックしておくと良さそうです。
リンク 紅葉見頃情報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
かっちんこっこさん

このニュースをSNSでシェア