facebook line twitter mail

ゴキブリの逃げ足、人間だと時速300km!? スプレーで仕留めるには

2020/09/24 08:15 ウェザーニュース

秋の気配が感じられるようになったとはいえ、まだ9月はゴキブリへの油断は禁物です。見かけたら「ゴキブリ専用スプレー」で「シューっ」と吹きかけるのですが、逃げられてしまうことも多くありませんか。そう、ゴキブリの逃げ足は驚くほど速いのです。

そこで、ゴキブリの運動能力と「ゴキブリ専用スプレー」で狙った獲物を仕留めるコツを教えてもらいました。

ゴキブリの逃げ足は時速300km!?

「ゴキブリが全速力で走ると、1秒で体長の50倍の移動が可能と言われています。秒速2m、時速7km前後ですが、人間に置き換えると時速300kmの速さになるそうです」と言うのは、アース製薬研究部学術教育課の浅井一秀係長です。

アース製薬は殺虫剤開発などのために研究部(兵庫県赤穂市)でゴキブリを飼育しています。その数、30種100万匹。ゴキブリの生態も調べているのです。

「ゴキブリは直進だけでなく、左折や右折しますが、フェイントのように敵を欺くということはありません。また、バックすることもできません」(浅井係長)

「ただしUターンはできるので、ゴキブリ専用スプレーを使う際は目を離さずに追跡してください」(アース製薬研究部生物研究課の有吉立課長)

前から狙うか、後ろから狙うか

ゴキブリは逃げ足が速いので、取り逃すことが少なくありません。仕留めるのはコツがあるのでしょうか。

「クロゴキブリの場合はお尻の部分に“尾毛”という空気の動きを感知するセンサーがあります。そのため、後ろから叩いたり、スプレーしたりすると気づかれます。ゴキブリはバックできないので、ゴキブリの正面に回ってスプレーすれば全身に薬剤を噴射できます」(浅井係長)

「怖くて正面からスプレーできない人は、ゴキブリが進むと思われる前方を狙うのもありです。ゴキブリの逃げ足はとても速いので、前方を狙ってください」(有吉課長)

ちなみに、ゴキブリの運動能力に「空を飛ぶ」がありますが、自力で飛翔することは難しいそうです。「ゴキブリが空を飛ぶように見えるのは、壁や家具などの高いところから滑空して下に降りてくるところなのです」(浅井係長)

暑さは落ち着いてきたものの、まだ油断はできません。ゴキブリとの戦いはもう少し続きそうです。
» ウェザーニュース記事一覧