facebook line twitter mail

関東で明日18日(金)は猛暑日の予想 今年最後の猛暑日か

top

2020/09/17 16:31 ウェザーニュース

明日18日(金)は、低気圧や前線の影響で雨が降るエリアが多い予想ですが、関東は前線の影響を受けにくく、晴れて気温が上がります。

特に内陸では気温が上がりやすく、35℃以上の猛暑日になる予想です。東京都心でも33℃予想と猛暑日に迫る暑さになります。

フェーン+日差しで猛暑日に

関東では前線に向かって吹く南西の風が、山を越えてフェーン現象が発生するとみています。これに日差しの効果も加わって気温が上がり、埼玉県鳩山町で35℃、さいたま市や水戸市も34℃と、季節外れの体に堪える猛暑が予想されています。

ここ最近は暑さが少し和らいで、幾分か過ごしやすくなってきていますが、再びの気温上昇で熱中症の危険性が高まります。暑い時間帯の外出や外での作業を避け、適切にエアコンを使うなど、万全な熱中症対策を行ってください。
>>明日の熱中症危険度を確認

4連休以降は秋の気配

box3
4連休初日の明後日19日(土)になると秋雨前線が南下して、真夏の空気も南へ退くため、暑さは和らぎます。

4連休以降も真夏のような猛烈な暑さは予想されていないため、明日が今年最後の猛暑日になりそうです。
>>今いるところの天気・気温

このニュースをSNSでシェア