facebook line twitter mail

4連休の天気 関東以北は雨が降りやすく 朝晩は秋を感じる涼しさ

2020/09/17 16:49 ウェザーニュース

9月21日は敬老の日、22日は秋分の日ということで、今週末は4連休です。

19日(土)〜22日(火)の日本付近は、前線や湿った空気の影響を受け、前半を中心に雨が降る所が多くなる予想。後半は段々と天気が回復。
暑さも落ち着いて、お出かけを楽しめる所が多くなりそうです。
地域ごとに詳しく天気を解説していきます。

北日本はすっきりせず朝晩は肌寒い

連休中は前線や湿った空気の影響を受け、北海道から東北の日本海側、東北南部では雲が多く、にわか雨の可能性があります。特に21日(月)はその他のエリアも含めて広範囲で雨が降る予想で、お出かけには傘が必須です。

朝晩は肌寒く、昼間も雨が降ると肌寒く感じられることもあるので、上着を準備して過ごしてください。

関東は雨の日が多い4連休に

前線や低気圧の影響を受けて関東では雨が降る日が多く、特に21日(月)は低気圧の影響で本降りの雨になる予想です。千葉県など関東の東側のエリアでは低気圧の位置次第では雨や風が強まる可能性もあるので、最新の情報にご注意ください。

中部では20日(日)は東海を中心に広範囲で雨が降る予想ですが、21日(月)になると天気は回復に向かいます。北陸でもにわか雨程度で、長い時間の雨の可能性は低そうです。

最終日の22日(火)は東日本の広範囲で日差しが期待できそうです。特に関東ではお出かけはこの日がおすすめです。

暑さはピークを越えて、昼間でも少し汗ばむ程度となります。雨が降ると肌寒く感じることもありそうです。朝晩はヒンヤリして長袖が必須となりますので、服装で体感の調整をしてください。

西日本はだんだん天気回復

前線の影響を受けて19日(土)はにわか雨、20日(日)は太平洋側を中心に本降りの雨の可能性があります。大雨レベルになる可能性は低いものの、傘が活躍します。21日(月)からは天気が回復し、お出かけには問題なさそうです。

暑さは落ち着いて、昼間でも少し汗ばむ程度となります。朝晩は肌寒さを感じることもあるので、上着などを準備してお過ごしください。

沖縄は徐々に暑さ和らぐ

19日(土)までは夏空が続き、蒸し暑い体感です。20日(日)は前線が通過し、ザッと雨が強まったり雷雨のおそれがあります。突風にも注意してください。

その後は北風に変わり、連休後半の21日(月)、22日(火)は暑さが少し和らぎそうです。雨は降ってもにわか雨程度で、お出かけも問題ありません。
» GPS検索 週間天気予報