facebook line twitter mail

今日17日(木)の天気
西日本は激しい雨に注意 秋雨前線で広く雨に

2020/09/17 05:18 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本では局地的に激しい雨
・北日本も曇りや雨に
・西日本や東日本は蒸し暑い

box0
予想天気図 17日(木)9時
今日17日(木)は、南の海上に停滞していた秋雨前線が北上してきます。また、別の前線が日本海から北日本に近づくため、全国的に天気が崩れます。

西日本から東海、北陸では雨となり、局地的に激しい雨となるので注意が必要です。関東や北日本でも曇りや雨とスッキリしない天気となります。

西日本では局地的に激しい雨

box1
雨の予想 17日(木)18時
秋雨前線や湿った空気が流れ込む影響で、九州などではすでに雨となっており、夕方から夜には東海や北陸でも雨が降り出します。

九州北部や中国地方の西部では雷を伴って1時間に50mm前後の激しい雨となるおそれがあり、道路冠水などに注意が必要です。

関東は雲の多い空でにわか雨の可能性があります。
>>最新の雨雲レーダー

北日本も曇りや雨に

北日本も雲が多く、日本海から発達した雨雲が進んでくるため、強い雨や雷雨になる予想です。ただ、日差しが出る時間帯もあり、変わりやすい天気となります。

雲が多くても気温は上がり、昼間は少し蒸し暑く感じます。

西日本や東日本は蒸し暑い

雲が多くなるものの、南よりの暖かな空気が入って、気温は昨日と同じか少し高くなります。30℃以上の真夏日地点も増えて、蒸し暑く感じそうです。

体にまとわりつく暑さなので、風通しのよい服装でお過ごしください。
>>今日の服装予報

box4

このニュースをSNSでシェア