facebook line twitter mail

週間天気
明日にかけて大雨と暑さ注意 4連休は中部以西で晴れ

top

2020/09/17 05:51 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・明日18日(金)にかけて広範囲で雨
・4連休、西東は回復傾向も関東は曇天
・関東など明日は暑い その後は秋の気配

明日18日(金)にかけて広範囲で雨

box1
予想降水量 18日(金)24時までの48時間
明日18日(金)にかけて秋雨前線が本州付近を通過する影響で、全国的に雨が降る見込みです。

特に北日本や日本海側を中心に雨が強まり、雷を伴うことがあります。

九州北部や北陸、北日本の多いところでは100~150mmの大雨となるおそれもありますので、道路冠水や河川の増水などに注意してください。

4連休、西東は回復傾向も関東は曇天

今週末19日(土)から4連休。秋雨前線による雨は4連休には西から止んでいく見込みです。

ただ、関東は連休中を通して雲が広がりやすく雨も降るため、連休の予定は最新の天気と相談が良いかもしれません。

北日本は連休後半がスッキリしない天気で、雨が降りやすくなります。

関東など明日は暑い その後は秋の気配

太平洋側では、明日18日(金)は前線の南側に位置するため、暑さが戻ります。関東ではフェーン現象により、内陸中心に猛暑日となる可能性があります。

前線が南下すると秋の空気に覆われるため、昼間は30℃に届かない日が多く、朝晩も20℃を下回る日が出てきます。関東も連休以降は秋の空気に入れ替わるため、気温変化に注意が必要です。

>>10日先までの天気・気温

このニュースをSNSでシェア