facebook line twitter mail

週間天気予報 熱帯低気圧と秋雨前線に注目

2020/09/12 05:58 ウェザーニュース

この先一週間は晴れる日もありますが、秋雨前線の停滞により曇りや雨の日が多くなる予想です。気温は幾分落ち着き、9月上旬までのような猛暑からは脱すると言えますが、まだまだ真夏日となる日も多くありそうです。

■この先1週間のポイント■

・明日日曜も大雨注意 大気不安定
・秋雨前線で曇りや雨の日多く
・猛暑脱しても真夏日多く

明日日曜も大雨注意 大気不安定

本州付近に停滞する前線と、日本の南を北上する熱帯低気圧の影響で、全国的に大気の状態が不安定となっています。西日本では今日いっぱい、東日本では明日13日(日)にかけて、北日本では明後日14日(月)にかけて、この状況が続く見通しです。

また明日13日(日)は日本海から北日本に近づく低気圧の影響も加わり、北日本などで大雨となるおそれがあります。天気予報で雨の強まる時間帯を確認して行動するようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

秋雨前線で曇りや雨の日多く

週間予想天気図
週明けは前線が本州の南に離れて活動を弱めるものの、週中頃からは再び秋雨前線が本州付近に停滞し始め、曇りや雨の所が多くなる予想です。

前線向かって流れ込む湿った空気の影響で大気の状態が不安定となって強い雨の降るおそれがあるため、随時その日の天気予報を確認して強い雨に備えるようにしてください。

猛暑脱しても真夏日多く

前線が南下すると秋の空気が覆うため、これまでのような猛烈な暑さとなる所は少なくなる見込みです。北海道などでは涼しい、肌寒いほどのこの時期らしい体感となる日もありそうです。

とはいえ、前線近傍では南から湿った空気が流れ込む影響でムシムシとした暑さとなり、曇りの日でも30℃以上の真夏日となるところもありそうです。適宜水分補給をして、熱中症や夏バテに備えるようにしてください。
» 10日先までの天気・気温