facebook line twitter mail

札幌は9月としての最高気温タイに 明日は暑さややトーンダウン

top

2020/09/08 15:13 ウェザーニュース

今日8日(火)は日本海側を中心に気温が上昇、日本海側では猛暑日が続出しました。
明日9日(水)は暑さのトーンが少し下がり、猛烈な暑さはいくぶん和らぎます。

札幌は9月としての最高気温タイ

今日もフェーン現象で日本海側や山沿いで気温が上がりました。

特に北日本や北陸で気温が上昇、15時現在で全国で最も気温が上がったのは新潟県の中条で37.7℃、猛暑日の地点数は82地点にのぼっています。

北海道でも気温が上昇、札幌では最高気温が32.7℃と、1990年9月2日と並んで9月としての最高気温となりました。

明日は暑さ少し和らぐ

box2
明日になると、高温をもたらしていた空気が日本列島からやや離れ、高気圧の勢力もやや東に後退します。

このため、変わりやすい天気で雨や雷雨となるところがあり、今日ほどの暑さはなくなる予想です。

それでも、北日本を含めて30℃以上の真夏日になるところが続出し、東日本から西日本では35℃近くまで上がる所もあって、体にこたえる蒸し暑さです。

札幌でも31℃と、9月としては珍しい2日連続の真夏日となる予想です。

明日もこまめに水分や塩分を取ったり、適宜冷房を使うなど、熱中症対策は万全に行ってください。
» 今日明日の熱中症危険度は?

このニュースをSNSでシェア