facebook line twitter mail

台風去っても東海や関東は変わりやすい天気 東京でも急な強雨に注意

top

2020/09/08 10:57 ウェザーニュース

台風10号は今日8日(火)の早朝に温帯低気圧に変わったものの、引き続き南から湿った空気が流れ込むため、西日本から東北にかけては大気の状態が不安定になっています。
今夜にかけて天気の急変に注意が必要です。

局地的に強い雨のおそれ

box1
今日は台風一過で全国的に晴れているところが多いものの、紀伊半島から関東にかけては所々で雨雲が発達しています。

南海上から暖かく湿った空気が流れ込むため大気の状態が不安定になっていて、今晴れている所でも、このあとも急に強い雨が降ることがあります。

1時間に50mm前後の激しい雨が降るおそれもあり、突然の土砂降りの雨による道路冠水などに注意が必要です。
» 最新の雨雲レーダー

東京でも昼頃から急な雨のおそれ

関東では、南部の沿岸や海上に活発な雨雲が発生しているものの、陸地では晴れているところが多くなっています。

しかし、このあとは風のぶつかり合うエリアが徐々に北上してきて、東京でも昼頃からは急に雨や雷雨となる可能性があります。
特にリスクが高いのは12時から15時くらいの予想で、このあとの外出には雨具を用意しておくと安心です。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
マリーンさん

このニュースをSNSでシェア