facebook line twitter mail

今朝は富士山に笠雲・吊るし雲が出現 雨の前触れ

top

2020/09/08 07:09 ウェザーニュース

静岡県小山町より(8日6時頃に撮影)

今日8日(火)朝は、富士山の山頂には「笠雲」が、さらに少し離れたところには雲が何層にも重なったように見える「吊るし雲」と呼ばれる、不思議な雲が出現しました。
>>今朝見られた笠雲・吊るし雲の写真まとめ

笠雲とは

box3
笠雲のできる仕組み
笠雲は、富士山の上に覆い被さって、笠を被っているように見えることからそう呼ばれています。

上空を流れる湿った空気が山の斜面にぶつかることによって、強制的に上昇して雲ができます。このとき、上空の風が強いと、風上側の斜面で雲が発生。風下側の斜面では雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すことによって、山頂付近で雲が止まって見えます。

吊るし雲とは

box4
吊るし雲は、高い山の風下に現れます。上空の風に乗って流れる普通の雲と違い、いちど出現すると場所がほとんど動かず、「吊されて」いるように見えるので「吊るし雲」と呼ばれています。

つるし雲は「レンズ雲」と呼ばれる種類の雲の一種で、
 ・「上空の風が強い」
 ・「湿った空気が存在する」
という状況の時に発生しやすくなります。

上空の強い風が高い山を越えたり回り込んだりするときに風下側で空気の波が起こり、風が上昇している部分で雲ができるのです。

時間が経過しても空気の波の形状は急には変化せず、風が上昇する場所で雲が出来て、風が下降する場所では雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すことによって、同じ場所で雲が止まって見えるのです。

タイムラプス動画で見る朝焼け→笠雲の形成

タイムラプス動画 山梨県富士吉田市より 8日(火)早朝

また山梨県富士吉田市からは、朝焼けに染まる雲と富士山の様子をタイムラプス撮影した動画が届きました。
富士山の手前に湧き上がる雲、富士山の斜面を滑り降りるような雲、そして山頂に見えてくる笠雲ができる様子。ダイナミックに変化する富士山周辺の雲が、オレンジ色からだんだんと白くなっていく様子も見ることができました。

今日は急な強い雨に注意

これらの雲は天気が崩れる前に見られることが多くなります。

今日は中国大陸で温帯低気圧に変わった元台風10号に向かって、暖かく湿った空気が南側から流れ込むことに加えて、太平洋高気圧のフチを回る風も合わさって、静岡県など東海地方では雨が降りやすくなります。一時的に強まることもあるので、降り方にも注意してください。

>>今いるところの天気・気温

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)くるみさん
タイムラプス動画:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)だいこさん

このニュースをSNSでシェア