facebook line twitter mail

今日8日(火)の天気 関東や東海は急な雷雨に注意 北日本・西日本は晴れて残暑厳しい

2020/09/08 05:24 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東、東海は急な雨に注意
・西日本は晴れて残暑
・北日本は秋とは思えぬ暑さ

予想天気図 8日(火)9時
台風10号は中国大陸に進んで温帯低気圧に変わりました。

今日8日(火)は、西日本では昨日以上にすっきり晴れるところが多くなります。北日本も晴れて気温上昇。35℃近くまで上がるところもあり、9月とは思えない暑さになります。

関東や東海は大気の状態が不安定で、晴れても急な雨に注意が必要です。

関東、東海は急な雨に注意

雨の予想 8日(火)12時
関東や東海は南から流れ込む湿った空気の影響で、変わりやすい天気です。晴れていても、急に雨の降り出すことがあるため、外出時は雨具が欠かせません。

東海では局地的に雨が強まるタイミングがあるので、注意が必要です。
>>最新の雨雲レーダー

西日本は晴れて残暑

西日本は朝から晴れるところが多くなります。昨日に比べると雨雲は発生しにくく、日差したっぷりの一日です。

昼間は30℃を超えるところが多く、残暑となります。一時期ほどの厳しい暑さではないものの、まだ夏の装いで過ごせる陽気です。

北日本は秋とは思えぬ暑さ

気温の予想 8日(火)14時
暖かな空気が北日本まで広がります。広い範囲で30℃を超えて、秋とは思えない暑さになるところが多い見込みです。

札幌の予想最高気温は33℃で、9月としては記録的な暑さになる可能性があります。暑さ対策をしっかり行いましょう。
>>今日の熱中症危険度は?