facebook line twitter mail

台風10号 鹿児島県本土が暴風域
夜間の九州最接近に最大限の警戒を

top

2020/09/06 14:47 ウェザーニュース

台風10号は勢力を若干、弱めているものの、大型で非常に強い勢力を保ったまま北上を続けています。15時の推定位置で、鹿児島県の薩摩半島や大隅半島が風速25m/s以上の暴風域に入ったと見られます。14時30分には鹿児島市で最大瞬間風速27.7m/sを観測しました。

鹿児島県への最接近が今夜21時~0時頃、熊本県が7日(月)0~3時頃、長崎県や佐賀県が7日(月)3~6時頃で、九州の大半の地域は夜間の暗い時間帯に台風の影響が最も大きくなる見込みです。
» 最新の台風情報

夜は眠れないほどの暴風

box0
7日(月)3時の風向・風速の予報
最も警戒が必要なのは暴風です。台風10号は中心に東側に大きく暴風域が広がり、九州の大部分を覆うほどです。台風の中心に近い東シナ海沿岸では平均で30m/s前後、瞬間的には50m/sを超えるような、非常に危険な暴風が予想されます。

風の音で眠るのが難しくなるほどの荒天で、自宅で過ごす場合でも飛来物が窓を壊すなどの影響が懸念されます。雨戸やシャッターは必ず閉める。カーテンは閉める。就寝する場合は窓から離れた所にするなど、これから出来る範囲の安全策を確保してください。

» 眠れないほどの暴風雨の時間は?

河川氾濫や高潮による浸水のおそれ

box2
九州の満潮時刻
すでに宮崎県内で300mm近い雨が降っているなど、雨量がかさんでいます。台風が抜けるまでは断続的に非常に激しい雨が降り、川の水位が高くなる見込みです。大きな河川が氾濫するおそれがあります。

また、錦江湾や志布志湾など鹿児島県では今夜の満潮時刻と台風接近が近く、特に高潮に警戒が必要です。有明海など九州北部は今の所、満潮時間と台風接近の時間にズレがあるものの、強い南風による吹き寄せ効果で潮位が大きく上がる危険性はありますので、油断が出来ません。

河川氾濫や高潮によって浸水の発生が懸念されます。夜間帯の避難はまず出来ないと考え、出来るだけ高い階で過ごすようにしてください。
» <会員向け>台風10号による各地への詳しい影響予測

リンク 台風被害予測リンク 台風被害予測

<会員向け> 台風10号による現在地周辺の具体的な被害予測を提供中。起こりうる災害のリスクを事前に把握し、対策にお役立てください。

このニュースをSNSでシェア