facebook line twitter mail

埼玉県で危険な雲が出現 ゲリラ豪雨や竜巻、落雷に警戒

2020/09/05 14:46 ウェザーニュース

埼玉県内の雨雲が17時頃から急速に発達しています。各地から発達した積乱雲の周辺に見られる、非常に危険な雲の目撃が増加しており、激しい雨や落雷、竜巻などの突風に警戒が必要です。

川口市から大宮方面には「アーチ雲」と呼ばれる雲が見られました。

アーチ雲とは

発達した積乱雲の下で形成された冷たく重い空気が、その周囲にある暖かく軽い空気の下へ潜り込むことで、「ガストフロント」という小規模な寒冷前線が形成されることがあります。そのガストフロントにより発生する雲が、アーチ状に形成されることから「アーチ雲」と呼ばれます。

アーチ雲が出現するような積乱雲は極めて発達していると言えます。アーチ雲が見えると突風や激しい雷雨などの前兆となることがあります。

見かけた場合は安全な屋内へ

アーチ雲を見た時に、まず警戒しなければいけないのは突風です。先述のガストフロントそのものが突風となるだけでなく、発達した積乱雲から吹き出す強い下降気流が「ダウンバースト」と呼ばれる猛烈な突風なって、地上に被害を与えることがあります。

さらにアーチ雲や発達した積乱雲は、突然の豪雨や降雹、落雷をもたらします。短時間で猛烈な雨を降らせるため、道路の冠水や河川の急な増水などに注意が必要です。このような現象は、わずか数分から数十分という短時間で発生する可能性があります。

埼玉県内には竜巻注意情報が出ており、20時頃まで雷雨や竜巻などの突風のおそれがあります。これから暗くなり、雲の判別は難しくなりますが、状況が怪しくなった場合は、出来るだけ速やかに建物の中に避難するようにしてください。
» 最新の雨雲レーダー

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)