facebook line twitter mail

非常に強い台風9号(メイサーク)
今夜、九州に最接近 暴風雨に警戒

top

2020/09/02 05:12 ウェザーニュース

非常に強い台風9号(メイサーク)は、9月2日(水)5時には、東シナ海を北に進んでいるとみられます。沖縄本島や奄美諸島、九州の一部も風速15m/s以上の強風域に入っています。

今日2日(水)夕方から夜にかけて九州に最も近づく予想で、広い範囲が台風の強風域に入り、島嶼部や沿岸の一部は暴風域に入る可能性があります。次第に強まる雨や風に警戒してください。

▼台風9号 9月2日(水)5時の推定
 存在地域   五島市の南南西約400km
 大きさ階級  //
 強さ階級   非常に強い
 移動     北 15 km/h
 中心気圧   940 hPa
 最大風速   45 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 65 m/s
>>最新の台風情報

九州は大雨・暴風に警戒を

box3
2日(水)21時の風向・風速の予想
九州など西日本では明日3日(木)にかけて大雨となり、多いところでは総雨量が200mm前後に達するおそれがあります。台風の進路から離れていても土砂災害などに警戒をしてください。

台風9号の接近に伴い、九州では徐々に風が強まり、ピークとなる今夜は沿岸部を中心に瞬間的には40~50m/sの暴風が吹くおそれがあります。また、台風の中心から離れた場所でも、豊後水道など地形の影響を受ける地域では局地的に暴風となるので、警戒が必要です。飛来物などに備えた対策を事前に行うようにしてください。

また、近畿北部から北陸、東北日本海側にかけては台風に向かって吹き込む風が山越えとなり、フェーン現象を引き起こします。35℃を超える猛烈な暑さになるところがあるので、暑さに対しても注意が必要です。
>>1時間ごとの雨や風の強さを確認

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風9号の名前「メイサーク(Maysak)」はカンボジアが提案した名称で、木の名前が由来です。
>>最新の台風情報

このニュースをSNSでシェア