facebook line twitter mail

台風9号は非常に強い勢力を維持し北上
明日2日(水)は九州で風雨強まるおそれ

top

2020/09/01 15:54 ウェザーニュース

台風9号は1日(火)16時の推定で久米島の北北西の海上を北に進んでいると見られます。中心付近の最大風速が70m/sと非常に強い勢力を維持しており、久米島などは依然として暴風が継続しています。

九州には明日2日(水)の夕方から夜に最も近づく予想で、広い範囲が台風の強風域に入り、沿岸の一部は暴風域に入る可能性があります。次第に強まる雨、風に対して警戒が必要です。

▼台風9号 9月1日(火)16時推定
 存在地域   久米島の北北西約170km
 大きさ階級  //
 強さ階級   非常に強い
 移動     北 15 km/h
 中心気圧   935 hPa
 最大風速   50 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 70 m/s
» 最新の台風情報

沖縄は強雨継続 九州は明日以降、大雨に

box2
1日(火)夜の雨の予想
沖縄は台風の南東~南側に広がる、発達した雨雲の帯(アウターバンド)がかかるため、今夜にかけて油断の出来ない状況が続きます。すでに200mm以上の雨の降っている所があるため、土砂災害の危険性があるほか、道路冠水や低い土地の浸水などに警戒が必要です。

また、南東からの湿った風の影響で、九州では南部を中心に雨が降り出しており、明日2日(水)は四国の太平洋側も含め、さらに雨が強まる見込みです。3日(木)にかけて、多い所では総雨量が200mm前後に達するおそれがあり、台風の進路から離れていても土砂災害などに警戒をしてください。

九州など沿岸部は暴風に警戒

box3
2日(水)夜の風向・風速の予想
台風9号の接近に伴い、九州は明日2日(水)の午後から風が強まり、ピークとなる夜は沿岸部を中心に瞬間的に40~50m/sの暴風となる見込みです。豊後水道など地形の影響を受ける地域は、局地的な暴風のおそれもあります。飛来物などに備えた対策を事前に行うようにしてください。

また、近畿北部から北陸、東北日本海側にかけては台風に向かって吹き込む風が山越えとなり、フェーン現象を引き起こします。35℃を超える猛烈な暑さになる所がありますので、こちらは暑さに注意が必要です。
» 雨や風のピークを確認

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風9号の名前「メイサーク(Maysak)」はカンボジアが提案した名称で、木の名前が由来です。
» 最新の台風情報

参考資料など

気象衛星可視画像:NICT-情報通信研究機構

このニュースをSNSでシェア