facebook line twitter mail

明日9月2日(水)の天気
台風9号は九州接近 関東~近畿も局地的な強い雨

top

2020/09/01 17:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・九州は台風の影響で風雨強まるおそれ
・関東~近畿も局地的な強い雨に注意
・山陰や北陸はフェーン現象で気温上昇

box0
予想天気図 2日(水)9時
明日9月2日(水)は台風9号が九州に接近する見込みです。九州の沿岸部を中心の風が強まり、九州南部や四国太平洋側は大雨に警戒が必要です。
南東からの湿った空気の影響で、関東から近畿にかけても局地的に雨の強まる所があります。

九州は台風の影響で風雨強まるおそれ

box1
台風9号 1日(火)16時推定
台風9号は九州の西の海上を北上する見込みです。直撃する可能性は低いものの、沿岸部を中心に風が強まり、飛来物や鉄道などの交通機関のダイヤの乱れなどのおそれがあります。湿った空気の影響を強く受ける九州南部や四国の太平洋側は山沿いを中心に大雨に警戒が必要です。
» 最新の台風情報

関東~近畿も局地的な強い雨に注意

南から湿った空気が流れ込んでくる影響で、雨雲が発達しやすく、局地的に強い雨の降ることがあります。外出時に雨が降っていなくても傘は必須です。
日差しは少なくても、湿度が高く、かなり蒸し暑く感じられます。
» ピンポイント天気予報

山陰や北陸はフェーン現象で気温上昇

南よりの風は山を越えて、日本海側でフェーン現象を引き起こします。山陰や北陸など日本海側は35℃以上の厳しい暑さの所がある見込みです。
台風の北上とともに暖かな空気も北に拡大するため、北日本も今日1日(火)より暑くなります。
» 今日明日の熱中症危険度は?

このニュースをSNSでシェア