facebook line twitter mail

台風9号は発達ピーク 沖縄は長時間の暴風雨に
明日は九州でも荒天のおそれ

top

2020/09/01 10:02 ウェザーニュース

大型で非常に強い勢力の台風9号は9月1日(火)10時の推定で久米島の北西の海上を北北西に進んでいると見られます。中心付近の最大瞬間風速が70ms/と発達のピークを迎えました。沖縄からは離れつつあるものの、依然として久米島などが暴風域に入っています。

最大瞬間風速は久米島空港(北原)で54.5m/s、那覇市で44.0m/sを観測。雨も断続的に強く降っていて、24時間雨量は9時40分までに名護市で204.5mmに達しました。

▼台風9号 9月1日(火)10時推定
 存在地域   久米島の北西約130km
 大きさ階級  大型
 強さ階級   非常に強い
 移動     北北西 20 km/h
 中心気圧   935 hPa
 最大風速   50 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 70 m/s
>>ウェザーニュース 台風情報

猛烈な暴風が今日いっぱい続くおそれ

台風9号は非常に強い勢力を維持しながら東シナ海を北上するため、沖縄は今日1日(火)午後にかけても暴風が長引く見込みです。

吹き返しの風によって沖縄本島でも平均で25m/sを超えて、瞬間的には50~60m/sの猛烈な暴風が吹くおそれがあり、家屋や電柱などの倒壊、車が横転するなどの甚大な被害の発生する危険があります。

台風通過後も猛烈な雨に警戒

box2
雨雲レーダー
台風の南東~南側には特に発達した雨雲の帯(アウターバンド)が見られ、中心が離れても雨が強まることが想定されます。発達した雨雲の下では1時間に100mmを超えるような猛烈な雨となるおそれがあります。

すでに200mm近い雨の降っている所があるため、土砂災害の危険性があるほか、道路冠水や低い土地の浸水などに警戒が必要です。

また、10mを超える高波や高潮のおそれもあります。沿岸部では越波による浸水に最大限の警戒をしてください。

九州など西日本にも大きな影響

box3
台風9号の予想進路
台風9号は沖縄付近を通過した後は、東シナ海を北上し、その後は進路を北東に変えて、朝鮮半島方面に進む見込みです。九州からは少し離れて通るものの、大型であるため、九州北部は暴風域に入る可能性があります。明日2日(水)の午後から風が強まり、ピークとなる夜は沿岸部を中心に瞬間的に40~50m/sの暴風となる見込みです。

九州には早くも台風の最も外側の雨雲がかかり始めています。今後は湿った空気の影響を受け、九州、四国の太平洋側で3日(木)にかけて多い所では200~300mmの大雨となる予想です。雨や風への備えは、出来るだけ今日1日(火)のうちに済ませるようにしてください。

また、近畿北部から北陸、東北日本海側にかけては台風に向かって吹き込む風が山越えとなり、フェーン現象を引き起こします。35℃を超える猛暑日の所がありますので、こちらは暑さに注意が必要です。
>>雨や風のピークを確認

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風9号の名前「メイサーク(Maysak)」はカンボジアが提案した名称で、木の名前が由来です。
>>ウェザーニュース 台風情報

参考資料など

気象衛星可視画像:NICT-情報通信研究機構

このニュースをSNSでシェア