facebook line twitter mail

台風9号(メイサーク)は今夜に沖縄へ最接近 災害級の暴風雨に厳重警戒

2020/08/31 06:17 ウェザーニュース

31日(月)3時現在、大型で強い台風9号(メイサーク)は沖縄の南の海上を北に進んでいます。

今後は「非常に強い」勢力に発達して北上を続け、今夜から明日9月1日(火)朝にかけて沖縄本島に最接近する予想です。沖縄では大雨や暴風、高波、高潮などに警戒し、遅くとも今日の午前中までには対策を済ませるようにしてください。

沖縄を通過した後は、東シナ海で進路を北東に変えて九州など西日本に近づく可能性もあるため、今後の動向に注目が必要です。

▼台風9号 8月31日(月)3時現在
 存在地域   沖縄の南
 大きさ階級  大型
 強さ階級   強い
 移動     北 15 km/h
 中心気圧   955 hPa
 最大風速   40 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s
>>ウェザーニュース 台風情報

海水温高く発達続ける予想

海面水温の解析
今年は海面水温が高い海域がかなり北に広がっていて、日本近海でも海面水温が28℃以上となっています。そのため、台風が発達しやすい環境となっていて、台風9号はこのあともさらに発達して、非常に強い勢力になる見込みです。

台風9号は、非常に強い勢力で今夜から明日9月1日(火)の朝にかけて暴風域を伴い、沖縄に最接近する予想です。沖縄本島に最も接近するとみられる9月1日(火)未明には、中心気圧が935hPa、中心付近の最大風速は50m/s、最大瞬間風速は70m/sになっていると予報されています。

予報通りの勢力で接近した場合、かなり大規模な台風被害が発生する危険があります。

大規模な台風被害発生のおそれ

2015年8月に通過した台風15号による被害
2015年8月に通過した台風15号は最接近時の中心気圧が935hPaで最大風速が50m/s。石垣島では観測史上1位となる最大瞬間風速71.0m/sを記録し、停めてある車がひっくり返ったり、信号機が支柱ごと倒れるような状況でした。

台風9号は沖縄本島の西側を通過する予想で、沖縄本島は風が強まりやすい進行方向の右側「危険半円」に入ることとなります。大雨に加えて猛烈な暴風や高波、高潮の影響も大きくなる予想ですので、厳重な警戒が必要です。遅くとも今日の午前中までには台風対策を済ませるようにしてください。

台風9号は沖縄付近を通過した後は、東シナ海へ進む見通しです。その後は進路を北東に変えて、九州の北へ進む可能性が高くなっていますが、かなり九州など西日本の近くを通る可能性もあります。2日(水)~3日(木)頃は九州で雨風が強まるおそれがあるので、早めに対策をするようにしてください。

>>GPS検索 ピンポイント天気予報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風9号の名前「メイサーク(Maysak)」はカンボジアが提案した名称で、木の名前が由来です。
>>ウェザーニュース 台風情報