facebook line twitter mail

週間天気
台風9号直撃で沖縄は荒天警戒 週末は関東でも雨

top

2020/08/31 05:20 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風9号接近で沖縄と九州は荒天警戒
・続く残暑、日本海側は猛暑に警戒
・週末は東日本や西日本で雨

台風9号接近で沖縄と九州は荒天警戒

box1
台風9号 31日(月)3時現在の予想進路図
9月1日(火)にかけて台風9号が発達しながら沖縄本島付近を通過し、沖縄や奄美地方では記録的な暴風に警戒が必要です。荒天時の外出は控えてください。

その後、台風9号は東シナ海を北上して九州北部の西を通過する見込みです。2日(水)~3日(木)の西日本では九州を中心に大雨や暴風に見舞われるおそれがあります。
外にある飛びやすい物を片づけたり、停電に備えるなど早めに対策を済ませるようにしてください。
>>ウェザーニュース 台風情報

続く残暑、日本海側は猛暑に警戒

東日本と西日本では、暑さはややトーンダウンするものの、南から湿った空気が流れ込んで週前半は35℃前後の厳しい残暑が続きます。
週中頃は、日本海側ではフェーン現象が発生して猛暑となるおそれもあり、注意が必要です。

炎天下で長時間を過ごすことは避けて、屋内でもエアコンの適切な使用や適度な水分と塩分補給をするなど、しっかりと熱中症の対策を行ってください。

週末は東日本や西日本で雨

box3
6日(日)の予想天気図と雨域
次の週末は、東日本や西日本では本州の南の海上に進んでくる低気圧の影響で、雲が広がり雨が降りやすくなります。
またこの低気圧は発達する可能性があるため、今後の動向に注意が必要です。

>>ピンポイント天気予報

このニュースをSNSでシェア