facebook line twitter mail

明日30日(日)の天気
北海道は冷たい秋雨に 沖縄は早めの台風対策を

top

2020/08/29 17:15 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北海道は冷たい秋雨
・東日本と西日本は衰えぬ残暑
・南西諸島は早めの台風対策を

box0
予想天気図 30日(日)9時
明日30日(日)は秋雨前線が南下しながら北日本を通過します。北海道や東北北部では本降りの雨となり、沿岸部では風も強まる予想です。前線の通過後に寒気が流れ込む北海道では、一気に秋のような肌寒さとなります。

東日本と西日本では晴れて厳しい残暑が続く一方で、南西諸島には台風9号が発達しながら接近します。週明けは大荒れの天気になるため、早めに台風対策を行ってください。

北海道は冷たい秋雨

明日30日(日)の北海道や東北北部は、秋雨前線の南下で本降りの雨となります。雷を伴って雨が強まり、大雨に警戒が必要です。沿岸部では風も強まります。

前線の通過後に寒気が流れ込む北海道では、一気に秋のような肌寒さになります。体感が急激に変化するため、体調管理にも注意が必要です。
» ピンポイント天気予報

東日本と西日本は衰えぬ残暑

東日本と西日本では強い日差しが照り付けて、非常に厳しい残暑が続きます。昼間は35℃前後まで気温が上がり、熱中症の対策が欠かせません。大気の状態は不安定になり、山沿いを中心にゲリラ豪雨が発生するおそれがあるため、天気の急変にもご注意ください。
» 今日明日の熱中症危険度は?

南西諸島は早めの台風対策を

台風9号は急速発達しながら北上して、明後日31日(月)から9月1日(火)にかけて南西諸島に最接近する予想です。非常に強い勢力のまま最接近する可能性があり、31日(月)から9月1日(火)は雨風が強まって、沖縄本島を中心に大荒れの天気になるおそれがあります。

食料燃料の確保や側溝の掃除、飛ばされやすいものの避難など明日30日(日)のうちに最大限の対策をしてください。
» ウェザーニュース 台風情報

このニュースをSNSでシェア