facebook line twitter mail

台風9号(メイサーク) 非常に強い勢力で沖縄本島接近か その後、西日本接近へ

top

2020/08/29 06:49 ウェザーニュース

8月29日(土)6時現在、台風9号(メイサーク)はフィリピンの東をゆっくりと進んでいます。

週明けの31日(月)から1日(火)に、中心気圧925hPa、最大風速50m/s、最大瞬間風速70m/sの非常に強い勢力で沖縄本島地方に接近する可能性があり、沖縄では大雨や暴風、高波、高潮等に警戒が必要です。

さらに、東シナ海で進路を北東に変えて九州などに近づく可能性もあるため、今後の情報に注意してください。

▼台風9号 8月29日(土)6時
 存在地域   フィリピンの東
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西南西 ゆっくり
 中心気圧   990 hPa
 最大風速   25 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 35 m/s

» ウェザーニュース 台風情報

海水温高く発達続ける予想

box0
海面水温の解析
日本近海ではかなり北の地域まで海面水温が28℃以上となっていて、台風の発達しやすい環境になっています。台風9号は31日(月)には「非常に強い」勢力になる見込みで、暴風域を伴って沖縄に接近する可能性が高くなっています。

沖縄本島地方に最接近する頃とみられる1日(火)3時には、中心気圧が925hPa、中心付近の最大風速は50m/s、最大瞬間風速は70m/sになっていると予報されています。もしもこの予報通りの勢力で接近した場合、沖縄にしてもかなり大規模な台風被害が発生することが懸念されます。

沖縄では、前回の台風8号接近時は大雨の影響が中心でしたが、台風9号は大雨に加えて暴風や高波、高潮の影響も大きくなるとみられますので警戒してください。

台風9号は週明けに沖縄付近を通過し、東シナ海へ進む見通しです。その後は進路を北東に変えて朝鮮半島方面に進む可能性が高く、九州などの近くを通る可能性があります。

予報円は4日先にかけて比較的小さいことから、とりうる進路の幅が狭い、つまり予想進路の確実性が比較的高いと言えそうです。「予報円の大きさ」と「台風の大きさ」は関係がありませんので、予報円が小さくても油断せず十分対策をとるようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風9号の名前「メイサーク(Maysak)」はカンボジアが提案した名称で、木の名前が由来です。
» ウェザーニュース 台風情報

このニュースをSNSでシェア