facebook line twitter mail

週間天気 週末は猛烈残暑 新たな台風発生し、週明けに沖縄接近か

2020/08/28 06:06 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は35℃以上の猛烈残暑
・北日本は秋の空気をもたらす雨
・新たな台風発生へ 週明け沖縄接近か

週末は35℃以上の猛烈残暑

明日29日(土)の天気と気温
週末の西日本や東日本は太平洋高気圧に覆われ、晴れて厳しい残暑となります。

東京や大阪など各地で、昼間の最高気温は35℃以上まで上がる予想です。

長時間炎天下で過ごすことはなるべく避けて、屋内でもエアコンの適切な使用や適度な水分や塩分の補給などの熱中症対策を行ってください。

北日本は秋の空気をもたらす雨

北日本では、週末は前線が通過します。そのため前線通過時には、短時間強雨に注意が必要です。

また、前線通過後には秋の涼しい空気がやってくるため、一時的に暑さが和らぎます。特に、北海道では最高気温が20℃を下回る予想のため、秋服を準備しておくのがおすすめです。

新たな台風発生へ 週明けに沖縄接近か

(参考)世界各国の気象機関による予想
フィリピンの東の海上にある熱帯低気圧が24時間以内に台風に発達する見込みです。

まだ断定はできませんが、世界各国の気象機関のシミュレーション結果を見ると、週明けに沖縄付近を通過し、東シナ海へ進む予測をするものが多くなっています。

さらにその後は進路は、北東向きに変えることを示唆する計算結果が多い状況です。予測の信頼度は期間の後半になるほど下がるため、今後の情報をこまめに確認するようにしてください。

>>ピンポイント天気予報
>>ウェザーニュース 熱帯低気圧・台風情報