facebook line twitter mail

天気急変に注意 大阪など京阪神でもゲリラ豪雨のおそれ

2020/08/21 11:59 ウェザーニュース

今日21日(金)は西日本から東日本の各地で午後はゲリラ豪雨のおそれがあります。天気の急変に注意してください。

大阪など都市部でもゲリラ豪雨の可能性

box0
西日本から東日本では強い日差しで気温が上昇しています。

気温上昇と南から湿った空気が流れ込む影響で大気の状態が非常に不安定になり、午後は西日本から東日本の広い範囲で雨雲が発生、発達しやすくなる見込みです。

特に西日本では、山沿いだけでなく平地でもゲリラ豪雨のおそれがあり、大阪や神戸など都市部でも午後は天気急変の可能性があります。

午後は空の変化に注意を

高くまで発達した入道雲が近づいてきたり、空に広がる雲の底が濃い灰色や黒っぽく見えてきたら、要注意のサインです。発達した雷雲が近づいてきた時は、急に冷たい風が吹いてくることもあります。

こうした前兆現象があった場合は、雨雲レーダーで状況をチェックするなどして、ゲリラ豪雨に備えてください。
» 今いる場所のゲリラ雷雨の危険度は?
» 最新の雨雲レーダー

アプリ「ウェザーニュース」で
ゲリラ豪雨情報をチェック

ゲリラ豪雨情報お天気アプリ「ウェザーニュース」では、ゲリラ豪雨を的中率90%で予測。30分前までにゲリラ豪雨の発生をお知らせする通知サービスも利用可能です。
外出先での突然の雨の回避や、洗濯物を取り込む目安などにぜひご活用ください。
» アプリをダウンロードして見る

このニュースをSNSでシェア