facebook line twitter mail

フィリピンの東で今後台風発生の可能性あり、動向注意

2020/08/20 17:09 ウェザーニュース

フィリピンの東海上では対流活動が活発になっていて、今後まとまって熱帯低気圧や台風になる懸念もあります。今後の動向に注意が必要です。

フィリピンの東海上で対流活動が活発化

フィリピンの東海上では多数の雲が現れています。

今のところ雲にまとまりはなく、低圧部として解析されていますが、複数のコンピューターシミュレーションの計算によると、フィリピンの東海上の積乱雲群が熱帯低気圧に発達すると予想しているモデルがあります。

熱帯低気圧になると、周辺の海水温が高いため、台風に発達するリスクがあります。

太平洋高気圧の勢力が後退

このところ日本列島に猛暑をもたらしている太平洋高気圧が、週末以降、勢力を弱める予想となっています。

台風になった場合、太平洋高気圧が張り出していると日本列島に近づけないのですが、勢力が後退すると太平洋高気圧の縁を沿って北上するおそれがあります。

今後の動向に注意

複数のコンピューターシミュレーションの計算結果を見ると、各モデル間で結果が定まっておらず予報は不確実ではあるものの、来週は日本列島に影響を及ぼす予想をしているものもあります。

8月から9月は台風が発生して、日本列島に影響しやすいシーズンですので、今後の同様に注意が必要です。
» GPS検索 週間天気予報