facebook line twitter mail

今日18日(火)の天気 東海以西は40℃近い酷暑続く 関東は変わりやすい天気

2020/08/18 05:36 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本や東海は40℃近い酷暑継続
・関東は変わりやすい天気
・北海道や東北北部は青空広がる

西日本から東海にかけては今日18日(火)も勢力の強い高気圧に覆われます。晴れて気温が上がり、昼間は40℃近い酷暑が続く見込みです。

関東は前線の影響で朝は雲が広がりやすく、一日を通して変わりやすい天気となります。昨日ほど気温は上がらないものの、体にこたえる蒸し暑さです。

西日本や東海は40℃近い酷暑継続

気温の予想 18日(火)14時
西日本から東海は、引き続き高気圧に覆われて、強い日差しが照りつけます。午前中から気温が高く、昼間は体温を大きく超えて40℃近い酷暑となるところがある見込みです。
熱中症の危険性の高い状況となりますので、こまめな水分補給や室内ではエアコンの使用など、万全の対策をお願いします。

<今日の主な予想最高気温>
39℃:久留米(福岡)、日田(大分)、熊本、都城(宮崎)
38℃:多治見(岐阜)、坂出(香川)、福山(広島)、山口、佐賀 など

熱中症危険度の推移は、ウェザーニュースのスマートフォンアプリのレーダー画面から確認することができます。
>>ウェザーニュースアプリをダウンロード

関東は変わりやすい天気

関東は前線の影響で変わりやすい天気となります。日差しが届く一方、きのうと比べて雲が広がりやすく、一時的に雨の降るところがあります。

気温は昨日より少し低くはなりますが、35℃前後まで上がり、湿度も高くなるため、体にこたえる蒸し暑さです。

北海道や東北北部は青空広がる

北海道から東北北部は北からの高気圧に覆われて、日中は晴れるところが多く、夕方以降はだんだん雲が多くなります。
昼間は日差しが強く、30℃前後まで上がるものの、朝晩は過ごしやすい気温です。

北海道のオホーツク海側や太平洋側は海からの湿った空気の影響で、霧の発生する可能性があります。