facebook line twitter mail

関東 明日は猛暑のち急な雨に注意

2020/08/15 19:32 ウェザーニュース

明日8月16日(日)の関東は朝から晴れて、今日と同様に35℃以上にまで気温が上がるところが多い予想です。

ただ、午後は大気の状態が不安定となって急な雨が降る可能性があり、局地的にはゲリラ豪雨のような激しい雷雨となるおそれがあります。暑さだけでなく空模様の変化にもご注意ください。

急な雷雨に注意

発雷確率 明日15時〜18時の3時間
関東は明日16日(日)も太平洋高気圧に覆われて夏空が続き、東京や横浜を含む多くの地点で最高気温が35℃以上の猛暑日となる予想となっています。引き続き熱中症予防を十分に行うようにしてください。

一方、午後は地上気温の上昇に加え、前線が南下して関東に接近する予想で、大気の状態が不安定となる見込みです。晴れていても天気が急変して雨の降る可能性があり、所により雷を伴って激しい雨の降る可能性があります。道路の冠水や低地の浸水に注意が必要です。

山沿いで発生した雨雲は上空の風に流されて北西から南東に進むので、平野部に雨雲が流れ込みやすい見通しです。また、雨雲は平野部の直上でも発生する可能性があります。レーダーに雨雲が映っていない状況から急に雨が降る可能性もあるので油断出来ません。

暑さだけでなく天気の急変に注意してください。洗濯物は早めに取り込んでおくと安心です。

ウェザーニュースのスマートフォンアプリでは、ゲリラ雷雨の危険度閲覧や、発生直前の通知機能がご利用頂けます。
» ウェザーニュースアプリをダウンロード

» GPS検索 ピンポイント天気予報