facebook line twitter mail

40℃に迫る酷暑が続く
東京も明日15日(土)は再び猛暑日に

2020/08/14 15:44 ウェザーニュース

今日14日(金)は高知県で39.8℃と40℃目前まで上昇しました。明日15日(土)も酷暑が続き、40℃に迫る所がある見込みです。

40℃に迫る酷暑が続く

box0
15日(土)午後の予想気温
太平洋高気圧は今日以上に勢力を拡大して、西日本から東日本の広い範囲を覆います。西日本、東海では今日と同じような暑さとなり、関東甲信では一段と暑くなる見込みです。

15日(土)の予想最高気温は山梨県甲府で39℃を予想。京都や名古屋で38℃など体温を大きく上回る酷暑です。東京も36℃と猛暑日が復活し、さいたまや前橋など関東の内陸部は37℃まで上がる予想となっています。局地的には40℃に達してもおかしくありません。

甲府は昼過ぎに39℃まで上がる予想

box2
山梨県甲府の時間毎の予想気温
甲府では9時の段階で30℃を超え、午前中に35℃以上の猛暑日となる見込みです。昼過ぎには39℃に到達し、風などの条件によっては40℃にかなり迫る可能性があります。

明日15日(土)は全国920あまりの観測地点のうち、250近くで35℃以上の猛暑日を予想し、今年最多となる見込みです。旧盆の期間で、お墓参りなどに出かける場合は、暑さのピークを避けるようにすると良さそうです。

体温を上回るような気温になると、日陰や室内でも熱中症の危険が高まります。室内では出来るだけエアコンを使用し、室内温度をしっかりと管理しながらお過ごしください。

なお、酷暑は西日本を中心に来週にかけても続く見込みです。
» 今日明日の熱中症危険度は?

熱中症レーダーで暑さ指数をチェック

熱中症レーダーウェザーニュースアプリのレーダータブから切り替え可能な「熱中症レーダー」では、熱中症予防の目的でつくられた指標「暑さ指数(WBGT)」をマップで確認できます。
警戒(WBGT25℃〜)・厳重警戒(28℃〜)・危険(31℃〜)に加え、「熱中症警戒アラート」レベル(33℃〜)の4段階で表示され、その日の熱中症の危険度がひと目でわかります。

24時間先までの予想もご覧いただけるようになるので、勤務先や移動先の予想も確認することができます。
熱中症の危険性が非常に高い予報が出ている場合は、外出を避けて冷房の効いた涼しい室内で過ごすようにするなど、対策にお役立てください。
» アプリをダウンロードして見る

このニュースをSNSでシェア