facebook line twitter mail

明日14日(金)の天気
猛暑一段と厳しく 北日本は本降りの雨

top

2020/08/13 16:44 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本から東海、関東は一段と厳しい猛暑
・ゲリラ豪雨のエリアは縮小
・北日本は次第に雨が降り出す

box0
予想天気図 14日(金)9時
暑さをもたらす太平洋高気圧は明日14日(金)にかけて勢力を強めます。西日本から東海、関東にかけては暑さが厳しく、特に東海では体温を大きく上回る猛暑となる予想です。
北日本は低気圧や前線の接近に伴い、次第に雨が降り出します。

西日本から東海、関東は一段と厳しい猛暑

box1
暑さ指数(WBGT) 14日(金)14時の予想
太平洋高気圧が勢力を強め、西日本から東海、関東は晴れて厳しい暑さが続きます。一段と厳しい猛暑になる所があり、特に東海では名古屋をはじめとする各地で37~38℃と、体温を上回るような暑さになる見込みです。しっかりと熱中症対策を行ってください。
» 明日の熱中症危険度を確認

ゲリラ豪雨のエリアは縮小

高気圧が勢力を強めることと、上空の気圧の谷が抜けることで、今日13日(木)に比べると、大気の不安定な状態は解消する予想です。ゲリラ豪雨が発生するエリアは山沿いが中心となり、東京都心などの市街地の発生可能性は低いと見ています。

北日本は次第に雨が降り出す

西から近づく低気圧や前線の影響で北海道や東北北部の天気は下り坂となり、早い所では昼頃から雨が降り出します。夕方から夜にかけて本降りの雨になりますので、外出時は傘が必須です。
気温はあまり上がらず、長袖が必要な所が多くなります。
» ピンポイント天気予報

このニュースをSNSでシェア