facebook line twitter mail

今週後半は東海から西日本で暑さ厳しい 猛暑日が続く所も

2020/08/11 18:23 ウェザーニュース

今日11日(火)、関東などに猛烈な暑さをもたらした太平洋高気圧は、次第に西へ中心を移します。今週後半は東海から西日本で暑さが厳しくなる見込みです。

太平洋高気圧の中心は西に

太平洋高気圧は北への張り出しが少し弱まり、中心は西日本へと移ります。高気圧に覆われる西日本から東海にかけて暑さが厳しくなる予想です。

北日本や北陸は、高気圧が後退する分だけ低気圧や前線が通過しやすくなります。

東海や西日本はこの先1週間は暑さ続く

週間予報
今週後半から来週にかけて特に暑さが目立つのが名古屋。週末に37℃の予想となるなど、1週間程度は猛暑日が続く可能性があります。西日本の各地も晴れて、35℃前後の暑さになる所が多く、しばらくは熱中症対策が欠かせません。

東京など関東は暑いことに変わりはないものの、35℃を大きく超える日は少なくなります。湿った空気が流れ込みやすいため、ゲリラ豪雨の発生には要注意です。

北日本は周期的に天気が崩れ、特に次の週末は雨のまとまる可能性がありますので、ご注意ください。
» GPS検索 週間天気予報
日々の暑さ指数(WBGT)は、ウェザーニュースのスマートフォンアプリのレーダー画面からも確認することができます。
» ウェザーニュースアプリをダウンロード