facebook line twitter mail

関東は霞んだ空 東京の一部で光化学スモック注意報を発表

2020/08/10 15:25 ウェザーニュース

強い日照と上空の暖かい空気の影響で関東では非常に厳しい残暑になっています。14時20分時点で宇都宮、前橋、東京、さいたまでは最高気温が35℃に達して猛暑日になっています。

ただ、関東南部ではスッキリとした青空ではなく、やや白っぽく霞んだ空に。昇温の影響で大気中のPM2.5や光化学オキシダントの濃度が上昇しています。東京都は13時20分に23区の一部に対して「光化学スモッグ注意報」を発表しました。

光化学スモッグは「強い日照」「高温」「風が弱い」などの条件がそろうと発生しやすく、今日の天気は正に光化学スモッグが発生しやすい気象条件です。

光化学スモッグとは?

光化学スモッグとは大気中の窒素酸化物及び揮発性有機化合物が紫外線の影響で化学反応を起こし、二次的汚染物質を生成することにより発生します。

光化学スモッグの濃度が高くなると、「目がチカチカする」「喉に痛みを感じる」などの症状が伴うことがあります。

喉や鼻、目に痛みを感じるなど、外出時に症状を感じたら、屋内に入りうがいや目を洗うなど対策をとるようにしてください。

>>各地の詳しい天気と気温をチェック

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
東京EASTさん