facebook line twitter mail

東京で3日ぶりの猛暑日 富山は今年の最高気温記録を更新

top

2020/08/10 12:28 ウェザーニュース

連休最終日の今日10日は太平洋高気圧と上空の非常に暖かい空気の影響で東北~九州の広範囲で危険レベルな暑さになっています。

東京は11:49に35.1℃に達して3日ぶりの猛暑日になりました。富山市では11:50に37.9℃まで気温が上がり、8月6日に観測した今年の最高気温記録を更新しました。

午後も強い日差しが照り付けて非常に厳しい残暑が続く見込みです。
こまめに水分を摂って熱中症対策を万全にしてください。急ぎでない外出は暑さが和らぐ夕方以降にした方が安心です。

連休明けも暑さが続く

box2
週間天気予報
連休明けの明日11日(火)も広い範囲で猛暑になる予想です。

東京は36℃予想。今週は35℃前後の非常に厳しい残暑が続くので、細心の体調管理が欠かせません。
» 今日明日の熱中症危険度は?

熱中症レーダーで暑さ指数をチェック

熱中症レーダーウェザーニュースアプリのレーダータブから切り替え可能な「熱中症レーダー」では、熱中症予防の目的でつくられた指標「暑さ指数(WBGT)」をマップで確認できます。
警戒(WBGT25℃〜)・厳重警戒(28℃〜)・危険(31℃〜)に加え、「熱中症警戒アラート」レベル(33℃〜)の4段階で表示され、その日の熱中症の危険度がひと目でわかります。

24時間先までの予想もご覧いただけるようになるので、勤務先や移動先の予想も確認することができます。
熱中症の危険性が非常に高い予報が出ている場合は、外出を避けて冷房の効いた涼しい室内で過ごすようにするなど、対策にお役立てください。
» 熱中症レーダーを見る
» アプリをダウンロードして見る

このニュースをSNSでシェア