facebook line twitter mail

台風5号(チャンミー) 九州全域が強風域に 激しい雷雨に警戒を

top

2020/08/10 11:02 ウェザーニュース

8月10日(月)9時現在、台風5号(チャンミー)は九州の西の海上を北北東に進んでおり、九州は既に強風域に入っています。この後も北北東に進み、九州に最接近する見込みです。

▼台風5号 8月10日(月)9時
 存在地域   長崎県五島市の南西約130km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北北東 50 km/h
 中心気圧   996 hPa
 最大風速   23 m/s
 最大瞬間風速 35 m/s
» ウェザーニュース 台風情報

九州は激しい雷雨に警戒

台風の湿った空気の影響で発達した雨雲や、台風の外側の雨雲が九州や西日本の太平洋側、南西諸島に流れ込みます。局地的に激しい雷雨になる恐れがあるので注意が必要です。竜巻を含む突風にも注意してください。

台風の進路に近い五島列島や対馬、九州東シナ海沿岸では風も強まり荒れた天気になります。荒天の間は外出を極力控えるようにしてください。沿岸は高波で危険な状態です。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

日本海に進み温帯低気圧に

台風は今日の午後に朝鮮半島南部に接近・上陸した後、今夜には日本海に進みます。明日11日(火)の朝9時までには温帯低気圧に変わる見込みです。

低気圧に変わった後、明日の午後には北海道に接近する可能性があるので進路に注意してください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風5号の名前「チャンミー(Jangmi / 장미)」は韓国が提案した名称で、“ばら”を意味する現地の言葉です。
» ウェザーニュース 台風情報

このニュースをSNSでシェア