facebook line twitter mail

宮崎で3日連続の36℃超え 関東でも海老名や鴨川で猛暑日

2020/08/08 15:27 ウェザーニュース

三連休初日の今日8日(土)は関東から西の太平洋側で強い日差しが照りつけて、厳しい暑さになりました。

宮崎空港で37.0℃まで上昇

15時までに全国で最も気温が上がったのは宮崎県宮崎市・宮崎空港(赤江)で37.0℃を観測。宮崎地方気象台では今年一番の36.8℃で、3日連続の36℃超えです。

そのほか、松山市で35.4℃、鹿児島市で35.2℃まで上昇。関東でも熱中症警戒アラートが出ている神奈川県海老名市や千葉県鴨川市で35℃を超える猛暑日になっています。

明日9日(日)は猛暑エリアが拡大

9日(日)の天気と気温
明日9日(日)は太平洋高気圧がやや勢力を盛り返して、前線を北に押し上げます。猛暑のエリアは今日よりも拡大する見込みです。

ウェザーニュースでは、名古屋や大阪で猛暑日を予想するなど、西日本から東海、関東にかけて厳しい暑さになると見ています。連日の暑さが体に堪え、熱中症のリスクが高まります。こまめな水分補給などに加え、しっかりと栄養や休養を取ることも重要です。
暑さ指数(WBGT)の推移は、ウェザーニュースのスマートフォンアプリのレーダー画面からも確認することができます。
» ウェザーニュースアプリをダウンロード