facebook line twitter mail

今日8日(土)の天気 関東より西の太平洋側で厳しい暑さ 東北は大雨に警戒

2020/08/08 06:18 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東以西は厳しい暑さ
・東北は大雨に警戒
・北海道は北から天気回復

今日8日(土)は停滞する前線の影響で東北は雨が降り、日本海側を中心に大雨のおそれがあります。大阪や名古屋など関東から西の太平洋側は晴れて気温が上がり、厳しい暑さです。

関東以西は厳しい暑さ

暑さ指数(WBGT) 8日(土)14時の予想
太平洋高気圧圏内となる関東から西の太平洋側は、晴れて暑さが続きます。甲府で36℃、奈良や徳島で35℃の予想など、猛暑日となるところがあります。
連日の体に堪える厳しい暑さが予想されます。熱中症の危険性が高いため、万全の対策を行ってください。
» 今日の熱中症危険度を確認

東北は大雨に警戒

8日(土)~9日(日)にかけての予想積算雨量
前線が停滞する東北は雨の降る所が多くなります。特に日本海側は活発な雨雲が断続的に流れ込んで、激しい雨の降る所がある見込みです。
明日9日(日)にかけて大雨のおそれがあるため警戒が必要です。

北陸から山陰にかけての日本海側も前線の影響で雨が降りやすくなります。
» 大雨影響ピンポイント予測(会員限定)

北海道は北から天気回復

記録的な大雨となった北海道の道北は天気が回復して日差しが戻ります。
オホーツク海沿岸は午前中を中心に風の強い状況が続きますので、注意が必要です。

道央や道南は雲が多くすっきりしない空が続きます。
» ピンポイント天気予報