facebook line twitter mail

東京は明日7日(金)今年初の猛暑日予想 熱中症警戒アラートも発表

2020/08/06 17:40 ウェザーニュース

明日7日(木)は関東で気温の上がりやすい南西風となり、今日よりも気温が上昇します。東京は今年初の猛暑日の予想です。
7日(金)朝の予想天気図
台風4号から変わった低気圧が北海道付近に進み、夏の高気圧は今日に比べると少し南に退きます。関東では南西の風が強まりやすい気圧配置になり、山越えの風となって今日よりも気温が上がる見込みです。

東京都などに熱中症警戒アラートを発表

7日(金)の天気と気温
明日7日(金)の関東は今日よりも気温が高く、東京で今年初となる35℃の猛暑日を予想しています。埼玉県熊谷市は37℃、群馬県館林市やさいたま市などで36℃など、広範囲で35℃を上回る見込みです。

熱中症との関連性が高い、暑さ指数(WBGT)も高くなるため、気象庁は今年7月から試行を開始した「熱中症警戒アラート」を東京都、千葉県、茨城県に発表しました。

ここ数日よりもさらに熱中症のリスクが高まります。こまめな水分補給や塩分補給はもちろんのこと、室内温度の管理もしっかりと行ってください。気温の高い時間帯の活動を出来るだけ避けるのも、予防策のひとつです。
» 今日明日の熱中症危険度は?

熱中症レーダーで暑さ指数をチェック

「熱中症レーダー」では、熱中症予防の目的でつくられた指標「暑さ指数(WBGT)」をマップで確認できます。
警戒(WBGT25℃〜)・厳重警戒(28℃〜)・危険(31℃〜)に加え、「熱中症警戒アラート」レベル(33℃〜)の4段階で表示され、その日の熱中症の危険度がひと目でわかります。

ウェザーニュース会員になると、24時間先までの予想もご覧いただるようになるので、勤務先や移動先の予想も確認することができます。
熱中症の危険性が非常に高い予報が出ている場合は、外出を避けて冷房の効いた涼しい室内で過ごすようにするなど、対策にお役立てください。
» 熱中症レーダーを見る
» アプリをダウンロードして見る