facebook line twitter mail

富山で37.5℃と体温超えの暑さ 全国59地点で猛暑日に

2020/08/06 15:09 ウェザーニュース

8月に入り日に日に暑さが増しています。今日6日(木)は富山で体温を超えるレベルの37.5℃まで上がりました。

富山市や豊岡市で37℃超え

夏の高気圧の勢力の強まりにより、暑さが厳しくなりました。特に山越えの風によるフェーン現象が加わった日本海側で気温の上昇が顕著で、15時までの最高気温は富山市で37.5℃を記録。体温を上回るようなレベルで、今年になって観測された最も高い気温です。

また、兵庫県豊岡市で37.2℃、鳥取県米子市で36.7℃など全国59地点で35℃以上の猛暑日になりました。(15時時点)

明日7日(金)は東京で猛暑日の可能性

7日(金)の天気と気温
明日7日(金)は東北や北陸などで前線の影響受けて日差しが少なくなるため、真夏日の地点は少なくなる見込みですが、晴れる太平洋側では厳しい暑さが継続します。

特に関東は山越えの南西の風が吹くため気温が上がりやすく、東京都心で今年初となる35℃の猛暑日の予想です。万全の熱中症対策が必要になります。
» 今日明日の熱中症危険度は?

熱中症レーダーで暑さ指数をチェック

「熱中症レーダー」では、熱中症予防の目的でつくられた指標「暑さ指数(WBGT)」をマップで確認できます。
警戒(WBGT25℃〜)・厳重警戒(28℃〜)・危険(31℃〜)に加え、「熱中症警戒アラート」レベル(33℃〜)の4段階で表示され、その日の熱中症の危険度がひと目でわかります。

ウェザーニュース会員になると、24時間先までの予想もご覧いただるようになるので、勤務先や移動先の予想も確認することができます。
熱中症の危険性が非常に高い予報が出ている場合は、外出を避けて冷房の効いた涼しい室内で過ごすようにするなど、対策にお役立てください。
» 熱中症レーダーを見る
» アプリをダウンロードして見る