facebook line twitter mail

お盆休みの天気
関東から西で暑さピーク 北日本は大雨警戒

ウェザーニュース お盆休みの天気2020 6日(木)発表
top

2020/08/06 14:52 ウェザーニュース

お盆休みの期間中(8日(土)〜16日(日))は西日本、東日本で厳しい暑さが続く見込みです。北日本は序盤に大雨のおそれがあります。

お盆休みが暑さのピーク

box0
予想天気図 12日(水)9時
西日本から関東にかけては夏の高気圧に覆われて、晴れて暑い日が続きます。

特に12日(水)前後は高気圧の勢力を強めるため、今夏の暑さの一番のピークとなる見込みです。35℃以上の猛暑日になる所が多く、体温並みの酷暑の所もあります。外出時だけでなく、室内で過ごす場合でも熱中症対策が欠かせません。

また、序盤と終盤は大気の状態が不安定になり、山沿いを中心にゲリラ豪雨の可能性がありますので、屋外で活動する場合は日々の空の変化に注意が必要です。

北日本は序盤に大雨のおそれ

box1
予想天気図 9日(日)9時
台風4号から変わった低気圧が通過後、10日(月)頃にかけて東北や北陸を中心に前線の影響を受ける予想です。
暖かく湿った空気が大量に流れ込んで、特に東北では大雨のおそれがあります。鉄道などの交通機関に影響の出る可能性もありますので、最新情報をご確認ください。

北海道はその後も短い周期で気圧の谷が通過するため、晴れる日が少ないお盆休みとなる見込みです。
» GPS検索 週間天気予報

このニュースをSNSでシェア