facebook line twitter mail

今日6日(木)の天気
晴れて猛烈な暑さ続く 熱中症に警戒

2020/08/06 05:26 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本、東日本、東北南部で厳暑
・山沿いでにわか雨に注意
・北海道は各地で傘の出番

box0
予想天気図 6日(木)9時
今日6日(木)は引き続き夏の高気圧が西日本から東北を覆って、強い日差しが照りつけます。気温も高く、猛暑日となるところが続出する厳しい暑さです。熱中症に警戒をしてください。

北海道は前線の影響で曇りや雨となり、スッキリしません。

西日本、東日本、東北南部で厳暑

box1
暑さ指数(WBGT) 6日(木)14時の予想
西日本から東日本、東北南部にかけては、引き続き晴れて強い日差しが照りつけます。気温は朝から高く、内陸部を中心に昼間は35℃以上の猛暑日のところが多くなる見込みです。

北陸や山陰など日本海側でも、南よりの風が吹いてフェーン現象が発生して、猛暑日となる予想です。体にこたえる暑さが続きますので、熱中症対策を万全に行ってください。

<今日の予想最高気温>
37℃:豊岡(兵庫)、鳥取
36℃:福井、奈良、福知山(京都) など

>>熱中症レーダーで危険度を確認

山沿いでにわか雨に注意

気温が上がる午後は大気の状態が不安定になり、山沿いや西日本日本海側の一部でにわか雨があります。局地的に雷を伴って強く降るところがあるので注意が必要です。

その他のエリアでは暑い空気を冷やす雨はなく、夜にかけても気温は高いままとなります。

北海道は各地で傘の出番

北海道は前線の影響で雲に覆われ、時々雨が降ります。外出時は傘が必須です。

気温は昨日ほど上がらず暑さは和らぎますが、ジメジメ・ムシムシと感じられることもあります。
>>最新の雨雲レーダー

box4

このニュースをSNSでシェア