facebook line twitter mail

北日本は台風4号から変わる低気圧の影響で大雨のおそれ

2020/08/05 14:26 ウェザーニュース

北日本では、前線や台風4号から変わる温帯低気圧の影響で、明後日7日(金)から9日(日)にかけて大雨となり、風も強く、荒れた天気になります。

台風4号、温帯低気圧に変わって北海道へ

box0
8月5日(水)12時現在、台風4号(ハグピート)は朝鮮半島の西を北に進んでいます。

▼台風4号 8月5日(水)12時現在
 存在地域   黄海
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北 30 km/h
 中心気圧   1000 hPa
 最大風速   18 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 25 m/s

今後、東寄りに進み、明日6日(木)の午前中には温帯低気圧に変わる見込みです。

ただし、朝鮮半島を通って日本海に出た後は再び発達します。

明後日7日(金)から9日(日)は台風から変わった低気圧や前線の影響で、北海道や東北で天気が崩れ、強い雨や大雨、強風となる所があります。
» ウェザーニュース 台風情報

北日本は大雨のおそれ

box2
台風ではなくなったとはいえ、湿った空気をたくさん含んでいるため、油断はでききません。

10日から11日にかけても、北海道では前線が停滞して、雨が降りやすい天気が続く見込みです。

総雨量は、北海道で150-200mmに達し、東北でも大雨になるおそれがあります。

土砂災害や河川増水、氾濫に注意が必要です。今後の情報に留意してください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

このニュースをSNSでシェア