facebook line twitter mail

東京などは早くも30℃を突破 西日本から関東は熱中症警戒

2020/08/03 10:46 ウェザーニュース

週明けの今日3日(月)も朝から強い日差しが照りつけている関東から西日本の各地で気温が上昇しています。

東京都心は10時に30℃到達

東京は10時ちょうどに30℃に到達、これは昨日に比べると2時間以上早いタイミングです。大阪や名古屋など関東以西の主要都市も午前中から軒並み30℃を超え、夏らしい暑さになっています。

10時30分までに全国で気温が最も上がったのは島根県益田市で33.1℃。30℃以上の真夏日地点はすでに200を超えました。

西日本や東海は暑さ指数「危険」レベルに

3日(月)午後の暑さ指数(WBGT)
午後にかけては更に気温が上昇し、西日本から東海では内陸部を中心に35℃を超える猛暑日になる見込みです。暑さ指数(WBGT)は「危険」レベルに達する所が多く、こまめな休憩や水分補給、塩分補給などの熱中症対策が欠かせません。暑さのピーク時間帯は屋外での行動を避けるのも一つの方法です。

関東は西日本ほどではないものの、「厳重警戒」レベルに達する所がありますので、油断はできません。室内温度も上がりますので、エアコンの使用と換気をうまく併用し、環境を整えてください。
>>今の熱中症危険度は?

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
numa さん